名前氏のブログ

日々の記録

1月9日の日記 ウォーキングをしたりジムに入ったり

19日(月)

 心身のだるくて鬱陶しい感じが消えず、悪夢は見るわ、ネットを見ててもどんよりするわで、いい加減にしてほしい。

 こんなどんより気分、どんより体調では、とてもじゃないけど何かをしようと思えない。

 ただ今日が以前と違ったのは、暇だから外でも歩いてくるか、となって3.40分くらいウォーキングをしてきたこと。前はもっとだるすぎて完全にそんなことは無理だったなぁ。

 少しずつ良くなってきていて、そのことは喜んだほうがいい。ただ正直なところやりたいこととできることの大きな差を思って少しの進歩を喜べないところがある。

 健康な人は私が鬱だけどちょっと外歩けた!とか言ってる間に勉強して、働いて、読書して、書き物して、子育てして、車買って、家買って、人生っぽいことをいっぱいやっているなどと余計なことを考えて自分と架空のスーパー健常者を比較して勝手に落ち込んだりしている。

 大森靖子だって「人生なんてマンションなんて買えなくたって深い」って歌ってたじゃん、と自分を慰めてみるものの、なんか私の人生は病気とエネルギーの欠如のせいで十全なものじゃないと言う感覚が抜けない。そんな強迫観念は早く抜けろ!つうか抜け!

 エネルギーが足りないことに恨みを抱いている。少し日記でも書こうものならくたびれる。疲れやすい。皿洗い二人分で疲れる。冷蔵庫にマスタードしまうだけでばてる。

 そんな疲れやす過ぎ人間であるこの私がなんとジムに入会した。全然続く気がしないが、安いからまあいいや。続いたらラッキー。

 ちなみにジムは家から近くてラッキーなのだが上の階はタピオカとバインミーの店であり隣の建物はなんと私の勤めてる会社である。微妙〜。

だって絶対あいつあんま仕事してないのに筋トレはできんのかよとか勤務先で思われるし(自意識過剰)筋トレした後タピオカ飲んじゃうじゃん。

 筋トレした後のタピオカ美味かろうね。今日もウォーキングをしたとか言ってるけどおやつにアイス食べてるし、無意味というか焼け石に水というか、先が思いやられる。

 でも、酒もタバコもネトゲもしないのに仕事もしてないという状況、食うこと以外楽しみとかイベントとかないから、やむを得ん。今はどうしても食べ物に支えられないと生き延びられないと感じる。薬も太るやつだし。痩せたいけど食うけど運動するけど食う、みたいな感じで、食ってる間はジム行っても無駄かもしれない。でも一応やってみる。