名前氏のブログ

日々の記録

カネ日記 (金なし、暇あり、持病ありの毎日である。)

 

2024/01/13  約1400円

・1400円でパフェとコーヒー

・喉が痛いので低所得者はタダだと思って病院に抗原検査を受けに行ったら4,000円だと言われ、不安だったけど検査を受けるのをやめた。トローチと風邪薬をタダでもらった。(医療証というのがあるとタダ)。釈然としないので月曜日になったら市役所に電話をかけて本当に4,000円も払わないといけないのか訊くことにする。

・金は障害年金とパート代で月十万、うち一万を貯金、うち三万を生活費にあてる。パフェにもライブにもラーメンにも本屋にも美容院にもスーパー銭湯にもギター教室にも行きたい、結果秒で六万は消える。今後のテーマは親にたかることを躊躇しないこと。

・彼氏も障害者雇用非正規なので一方的にもたれず互助でやっていく。

・週3日3時間パートで働いているだけなので暇な日が発生する。そういう日はただひたすら暗いことばっか考えて不安になる。なんもできん。寝ている。

・家事とギターとネットと読書と通院、カウンセリングなどで意外とあっという間に時間が過ぎるしエネルギーも消耗する。

・持病は双極性障害一型という精神疾患である。

私の場合は脳内が忙しくて集中力が続かなかったり、本が読みづらかったりする。酷いと映像も漫画も頭に入らない。体がめちゃくちゃ疲れやすいのも困る。動けん。

・国にはギリギリセーフで生存できるだけの今の額ではなくフツーに楽しく生きられる年金をよこせと言いたいが望みは薄い。

・両親はまだ働いているし、父などは最近150万のギターを友達から50万で譲ってもらったなどとガバガバなことを言っていたので、むしったろ…という決意を新たにした。

パートは去年週四日六時間働いていたら半年でぴくりとも動けなくなって5ヶ月間激鬱かつ休職で丸まって過ごすハメになったので、時間数をめちゃくちゃ減らして週三日三時間勤務になった。

それすら休みがちなので、まだまだ双極は治っていない。疲れやすいし、かなり体調が悪い。キャリア形成どころじゃない。