名前氏のブログ

日々の記録

体調悪いと貧困まっしぐらなんて嫌じゃね?

・現在の制度の中では詰むしかないなら制度を変えるしかないじゃんどうやって?どのように?→当事者主体で、支援者も巻き込んで、みんなで考える、話し合う

 

・私(名前氏)の障害と症状

双極性障害一型で、常に眠くて疲れており、特に秋冬は56ヶ月くらい頭がぼんやりして動けなくなる。

躁転して攻撃的になったことが過去に2回あったので薬を必ず飲んでいる。薬を飲んでいて躁転したことはない。でも薬は太るので困っている。

 

・去年は障害者雇用のパートで、週46時間(8.5万の給与)事務方で働いていたが秋になり休職。

2月に復帰して週33時間(給与は3.2万)軽作業と会社のブログ更新と事務補助の仕事に従事することになる。

時給は990円。年金は七万。

よって現在の収入は月10万くらい。

 

統合失調症のパートナーがいて、障害者雇用で働いている。非正規のフルタイムで月手取り16万くらいの収入。年金は払っていなかったのでもらえてない(酷い)。

2人分足しても額面が30万。

 日本人一人当たりの年収の中央値は366万(月に割ると30.5万)、その額に届かない。

つまりめちゃ低所得、めちゃ貧困。(最初手取りで計算したため額が間違っていたため、訂正しました。拡散してくださった方すみません。)

つまりめちゃ低所得、めちゃ貧困。

 

・障害とか持病があって親元離れたいし金のあるパートナーに頼るとかもないし、という人は貧困に陥るしかないの?それって制度設計ミスじゃん。

障害者雇用だから給料は低いことになってるその理由がわかんないし理由が分かっても受け入れる気はない。

年金でも給料に税金で上乗せでもいいから、貧困からどうにかして脱出したいんですが。自助努力はもうしてるからその話はなし。