名前氏のブログ

日々の記録

8月12日〜8月30日の日記 いろいろあるけど幸せですよー

8月12日(金)リサイクル屋まで彼氏とチャリで行って、服をしこたま買ってきた。 黒のドットのチュール素材が上にかぶせてあるgommeっぽいけどgommeではないTシャツと赤のロングワンピースと、秋に活躍しそうの白のチェックのスカート。 11日から15日まで1000…

8月8日〜11日の日記(メンタルヘルスについてのリアルな話多め)

8月8日(月) 会社を休んでしまった。不安が強すぎて、あの狭い空間に6時間以上他人と閉じこもって作業するのは無理だと思った。 手が痺れて心が重くて、頓服も効いてるのか微妙で、昨日から引き続きなかなかに限界だった。着替え終えて化粧している時にむ、…

下道トコトコの会のこれまでとこれから スペース8月27(土)20時から

https://twitter.com/shitatoko/status/1557338948707397632?s=21&t=dtv2-ra_fK45S8WGsBryjg下道トコトコの会ホームページhttps://lpopingcornl.wixsite.com/shitatoko下道トコトコの会Twitter@shitatoko 私と貫入さんという友人が愛知県でやっている「下道…

8月6日、7日の日記(コロナと読んだ本の話多め)

8月6日(土) 朝:自分や周囲の人のコロナ対策がおざなりになってきていることを感じる。屋内ではマスクをして、手洗いして、体温測って、終わり。まあこれすらしない人がいるけど。彼氏が配達の受け取りでマスクしてなかったり手を洗ってなかった時があって…

日記(8月1日〜8月5日)

8月1日(月) 友人のことでショックなことがあり、抜け殻のような状態で仕事に行き、ゴミのようなクオリティの仕事をして(紙折り機に紙をまともにセットできなくてぐちゃぐちゃにして詰まらせたり)、亡霊のような状態で退勤。 吉野家で牛丼並を食い、スー…

日記(7月24日〜7月31日)

7月24日(日) 書く欄がその日ごとに区切られている日記帳を無印良品で発見し、それなら続くのではと思い金がないのに日記帳購入。 日記嫌いなんだよなー。書くのはともかく読み直すといつも最悪な気分になる。ならやるなよ、と思うが、なんかたまに書きたく…

水泳物語 ①変なフォーム

ここ二、三ヶ月くらい近所のスイミングクラブで週3日、1キロほど泳いでいる。泳いでいる時に、ブログも水泳もやっているんだからブログに水泳のことも書けばいいとなんとなく思い浮かんだ。 高校の頃も水泳部と漫研を兼部して水泳部で部長をやりつつ水泳部の…

メモ的な日記

・自分の書いたものが最近恥ずかしくて読めない。それなりに人の文章を読んだり、ブログを書いたりしてきたはずなんだけれど、書けるとか書けたとかいう実感がないし、端的に向いてないんだろうな。あと、一般に流通してる文章を書いてる人ってものすごく読…

二階堂奥歯のこと

八本脚の蝶 (河出文庫)作者:奥歯, 二階堂河出書房新社 Amazon二階堂奥歯『八本脚の蝶』 著者は25歳で自ら命を絶った博覧強記、乱読大魔王の編集者で、この本は彼女のネット上の日記をもとに作られている。解説含め14の、生前の著者と交流があった人々の文章…

3月→4月で1.2キロ痩せたよ

あすけんを毎日まめにつけて、摂取カロリーを1600キロカロリー代にして、近所のプールに入会し、週四日毎回1キロ〜1.5キロ泳ぎ、おやつは週に一度ハーゲンダッツ食べる以外は豆腐かサラダチキン、みたいな暮らしをしていたが、全然痩せない。 いや、ちょっと…

躁鬱の薬で激太りしたけど、一年後くらいに標準体重になるのを目標にダイエットします。

医師からは、精神の安定をとるなら太る副作用があったとしても処方薬変えられないと言われて、がっくりきているが、その中でもやれることはあるだろうと思い、ダイエットしてみることにした。10代から体重が安定せず痩せたり太ったりを繰り返し、二十代前半…

双極性障害の薬で激太りして辛い話

以下、以前書いたけど暗いなーと思って没にした文章です…。本音ではあるけど、もう少し明るくやってもいい気がして、もう少し気軽に自分を否定せず、少しは甘いもの食べつつ、標準体重まで体重落とせないかと考え中。 双極性障害が発覚し、2017年に服薬を開…

就活行き詰まり体操5 障害者就労のエージェントから電話があった

昨日障害者就労のエージェントにウェブ登録したら今日電話が来たから、事務で六時間勤務希望って言ったら、事務経験がなくて、というか就労経験が学生時代のバイトしかなくて、しかもフルタイムで働けないとなると紹介できる求人がほぼないと言われた。がー…

就活行き詰まり体操4 ・就活大学米学部

結局職業訓練校でサザエさん体操が行われたのは最初の2回だけだった。あれは何だったんだ。 今朝はスーパーで前の日に買った肉づくし298円弁当をポーターのカバンに入れて訓練校に向かった。途中の電車で弁当が傾き、中身の米とパスタが漏れていた。肉だけ無…

就活行き詰まり体操3・サザエさん体操撲滅運動

https://namaeshi.hatenablog.com/entry/2022/02/08/162454↑これの続きです 私はサザエさん体操を中止に追い込むべく、脳内で計画を練り、ここ3日ほど、人にアンチサザエのメッセージを伝えることが自然にできるかシミュレーションをするなどしてサザエさん…

就活行き詰まり体操3・サザエさん体操撲滅

私はサザエさん体操を中止に追い込むべく、脳内で計画を練り、ここ3日ほど、人にアンチサザエのメッセージを伝えることが自然にできるかシミュレーションをするなどしてサザエさん体操に備えていた。うまくいけばラジオ体操に変更だし、中止にはならずとも…

社会科見学的人生

場のコードが本当の意味で理解できず、表面的に従おうとしても、浸透しない体質だ。今現在もこの世全体についてピンときておらず、最近もなんとなく眉を全剃りした直後にこんな顔になるとは思わなかった、バイト行けねえじゃんと後悔するなどして、自分なん…

女と料理

実家で食事を出す時に決まって母が「品数が少なくてごめんね」「本当に手抜きで」と自分を責めながら謝罪するようなことを言うのが毎回負担だった。ちなみに家族には母の料理を責める人は誰もおらず、母の作った料理はレトルトを使うにしてもアレンジがして…

就活行き詰まり体操第二・サザエさんde体操おすわり編

https://youtu.be/D41jGUUNm-M(サザエさんde体操おすわり編)皆さんにも考えていただきたいのだが、これはもはや羞恥プレイの範疇に入るのでは…? 職業訓練の昼休みはサザエさんのオープニング曲と先生の動きに合わせて訓練生みんなでこの「サザエさんde体…

就活行き詰まり体操第一・就活とルッキズム

職業訓練に通うたびに「ここから一刻も早く消えたいです」と願う。願うたびに脳のボタンが小人によってバシバシ押され、ボタンが押されるたびに私の目や耳からは恨みがこもった毒の汁がピューと出て、ビジネスマナーを説いて人の道はこっちだと教え諭してく…