名前氏のブログ

日々の記録

この世の人間のうち、好きになれる人なんてごくわずか

朝は寝ぼけてベッドから落ちた。 下の方の話題でトランス差別的発言と性暴力の軽視に触れてるのであまり読みたくないと思ったら無理しないでください。 寒すぎて室内なのに手がキンキンになるし、足はこたつでガンガン熱されるしで、手で足を冷やしたら手も…

日記(コロナ陽性判明後2週間経った)

コロナ陽性になって二週間、昨日は仕事休んだけど今日は症状もないし、完全に家に飽きたので、外に出た。動画を見てネットを見て本を読んでの繰り返しは私には一週間が限度だと思った。飽きた。 感染後一週間までは、転んでもただでは起きない、せっかく仕事…

コロナに感染していた

コロナに感染していたことが判明。土曜日に病院に行ったけれど、抗原検査代が四千円と言われて、喉痛いだけなのにそんなに払えないと思いトローチとたんを出す薬だけもらって帰ってきた。ヘルパーさんが来るのは念のため断った。日曜になって熱が出たので家…

カネ日記2(本に微散財)

・桜庭一樹『AD2015隔離都市: ロンリネス・ガーディアン』古本600円 ・金原ひとみ『マザーズ』Kindle800円くらい 計1400円 ・昨日はパフェに、今日は本に1500円くらい使った。一日に1500円使うと月に45000円なくなるということに愕然とする。 ・一日中38度の…

カネ日記 (金なし、暇あり、持病ありの毎日である。)

2024/01/13 約1400円 ・1400円でパフェとコーヒー ・喉が痛いので低所得者はタダだと思って病院に抗原検査を受けに行ったら4,000円だと言われ、不安だったけど検査を受けるのをやめた。トローチと風邪薬をタダでもらった。(医療証というのがあるとタダ)。…

エレキギターがはじまる

1月9日からエレキギター教室が始まるのだが、残念なことにだんだんとギターを始めるのが憂鬱になってきている。 チューナーを買ってチューニングしてたら、一オクターブ間違って合わせたことで弦を切ってしまった。それはいいけど、弦を張ってもらいに楽器屋…

暇になると鬱になる・帰省はつまらない・歌舞伎町文学賞一次選考通過

2023/12/31 暇になると鬱になる。動いて動いて動き続けないと鬱になってしまうので、前世は止まると死ぬ系の魚だったと思う。 実家は暇だ。暇は鬱を呼び、鬱は不安を呼び、抗不安薬を飲んだりしている。父親と母親とこたつに入ってNHKの映像の世紀ビートルズ…

体調悪いと貧困まっしぐらなんて嫌じゃね?

・現在の制度の中では詰むしかないなら制度を変えるしかないじゃん→どうやって?どのように?→当事者主体で、支援者も巻き込んで、みんなで考える、話し合う ・私(名前氏)の障害と症状 双極性障害一型で、常に眠くて疲れており、特に秋冬は5、6ヶ月くらい…

今考えていること(障害者雇用もう無理かも)

・発病してから例年秋から冬にかけて、過眠と鬱で活動ができなくなっている。 春夏は動けるがやはり鬱気味で疲れやすい。 コーヒーと頓服を組み合わせて体調が悪くても無理やり動くという自己対処でずっとやってきたが、それは体に悪いし、季節性の鬱がある…

1月11日の日記 部屋汚すぎ、戦う精神障害者になりたい

1月11日(木) 散らかしたのが自分とはいえ、部屋があまりに汚すぎて落ち着くことができず、かと言って片付ける元気もなく、喉が渇いたので飲み物を飲もうにもグラスやコップも汚れてるのばっかりで、なんというか終わっていた。 というわけで部屋から喫茶店…

1月10日(水)の日記 就労許可降りたよ!病まない生活を目指したい話

1月10日(水) 朝に支援者の人が家に来て、ヘルパーさんに来てもらう日程の話とB型就労のことについて話した。 B型は時給200円とか日給900円とかそういうレベルで、そんなら責任負わなくていい無賃でいいわ。障害者を舐めるなと言いたい…。 去年の年末共産…

1月9日の日記 ウォーキングをしたりジムに入ったり

1月9日(月) 心身のだるくて鬱陶しい感じが消えず、悪夢は見るわ、ネットを見ててもどんよりするわで、いい加減にしてほしい。 こんなどんより気分、どんより体調では、とてもじゃないけど何かをしようと思えない。 ただ今日が以前と違ったのは、暇だから外…

1月8日の日記(年末年始と100分でフェミニズムの話)

1月8日(日) 辛い。しんどい。年末年始に実家に帰って、実家近辺を歩いたことで、今回の滞在で特に嫌なことがあったわけでなくとも、嫌な記憶がたくさん詰まった土地なので、いるだけで余計なことをつい思い浮かべてしまい、帰ってきてからもどんよりした気…

地元最低!

地元のヤンキー普通に殴ってきたり物盗んできたりしたし、変なあだ名もつけられたし、DQNのバーカ、お前らは地元で一生痛めつけあってろ、私は親の金で大学行くからさよーならー、みたいな、私もろくでもない原動力で十代過ごしましたけど、荒れるには理由も…

少女漫画読むな、の呪い

小学校3年生まで少女漫画が大好きで、一月でちゃおとりぼん2冊買ったり、図書館の古い少女漫画に手を出したりしていたが、ある日母が「少女漫画なんてしぇんぱい!しゅき!」って話ばっか、つまんないからジャンプとか読めみたいなことを言ってきて、その手…

NANAの映画版を観た

NANAは見たけどNANA2は途中まで見て、挫折片方のナナが避妊しないバンドマンのせいで妊娠してもう片方のナナが茫然とするシーンまで見た残りは明日見る 昔ゲッツ板谷の本を読んでいたら、グループ内でくっついて離れてくっついて離れてを順列組み合わせみた…

鬱の記録3 世界がつまらなく感じる

薬でマイルドに調整されたまったりとした鬱(料理名っぽい)に支配されている。希死念慮もないし、気分の激しい落ち込みもないし、将来の不安もない。しかし意欲がなく、楽しさはうっすらとしか感じられないし、なんか世界が遠い。ブックオフで百円の別に特…

鬱の記録2 低め安定が退屈

暇だー、虚無だー、昔世界はもっと楽しかった、痛みも苦しみも強かったけどキラキラもしてた、無感覚、無感動、低め安定、これは他人に迷惑をかけない躁鬱の在り方なんでしょう、でも、本当に味気ないのよ…。 家に一人でいて、行くのはせいぜいスーパーだっ…

ヅラ

今日は本当の本当に暇を持て余してしまい、メイクしてウィッグ(ボブとロング)被って遊んで、私髪長いとみうらじゅんにちょっと似てるな、と思ったり、ヘッドドレスやカチューシャを着けてみたり、ロリィタ着てみようと思ってめんどくさくなってやめたりし…

セロリ

山崎まさよしのセロリの歌い出しの「育ってきた環境が違うから、すれ違いはイナメナイ」を「セロセロリセロセロセロセロリ〜、セロセロリセロセロリー」と歌っていたら、妙に彼氏のツボにハマってしまい、彼氏(41)がゲラゲラ笑っていた。つられて私(28)…

鬱の記録

さっきブログ記事をアップしてから 「いくらなんでもくだらなすぎる」 「つまらんし意味不明だしくだらんからもっとちゃんと書けよ」と言う心の声が聞こえ、チャリに乗って図書館に行きながら、「私みたいなやつは消えてなくなればいいんだ!」とかなんとか…

コーヒーわかめ牛乳

今日はヤマザキのアップルパイとコーヒー牛乳がお昼ご飯だった。 アップルパイを食べ終わった後コーヒーも飲み終わり、ふと、何かが口の中にあることに気づいた。 多分アップルパイの皮がはがれてコーヒーの中に入って口に張り付いてんだな。と思い、ずっと…

全裸正常中年男性

「チゲ春雨スープが激しいしょっぱさで何か伝えようとしている…」 「なんて言っている?」 「…ウスメテ…ウスメテ…」 「全ての味は食べ物からのメッセージ…」 「スピリチュアル+美味しんぼ+ユーミン…」独り言を言って遊んでるがあまり楽しくない… その背後…

11月8日(火)の日記

11月8日(火) 今は昼の3時前で、布団を枕にして横向きに寝転がっている。耳に布団が当たっているからか血管の音がする。ドッドッて音。気のせいかもしれない。 動画も映画も見ていないし、本もさっぱり読めないから読んでいない。 この文章は打っているが、…

休職直前日記(8月31日〜10月?日)

2022年8月31日(水) ここ半年シングルベッドで彼氏と寝ていたが、夢とお前抱いてたどころではなく、普通に体が痛いし寝返りが打てないし落ち着かない。 つんくてめえ嘘じゃねえか(何が)とごろ寝マットを近所のしまむらのパチモンみたいな店のセールで1500…

8月12日〜8月30日の日記 いろいろあるけど幸せですよー

8月12日(金)リサイクル屋まで彼氏とチャリで行って、服をしこたま買ってきた。 黒のドットのチュール素材が上にかぶせてあるgommeっぽいけどgommeではないTシャツと赤のロングワンピースと、秋に活躍しそうの白のチェックのスカート。 11日から15日まで1000…

8月8日〜11日の日記(メンタルヘルスについてのリアルな話多め)

8月8日(月) 会社を休んでしまった。不安が強すぎて、あの狭い空間に6時間以上他人と閉じこもって作業するのは無理だと思った。 手が痺れて心が重くて、頓服も効いてるのか微妙で、昨日から引き続きなかなかに限界だった。着替え終えて化粧している時にむ、…

下道トコトコの会のこれまでとこれから スペース8月27(土)20時から

https://twitter.com/shitatoko/status/1557338948707397632?s=21&t=dtv2-ra_fK45S8WGsBryjg下道トコトコの会ホームページhttps://lpopingcornl.wixsite.com/shitatoko下道トコトコの会Twitter@shitatoko 私と貫入さんという友人が愛知県でやっている「下道…

8月6日、7日の日記(コロナと読んだ本の話多め)

8月6日(土) 朝:自分や周囲の人のコロナ対策がおざなりになってきていることを感じる。屋内ではマスクをして、手洗いして、体温測って、終わり。まあこれすらしない人がいるけど。彼氏が配達の受け取りでマスクしてなかったり手を洗ってなかった時があって…

日記(8月1日〜8月5日)

8月1日(月) 友人のことでショックなことがあり、抜け殻のような状態で仕事に行き、ゴミのようなクオリティの仕事をして(紙折り機に紙をまともにセットできなくてぐちゃぐちゃにして詰まらせたり)、亡霊のような状態で退勤。 吉野家で牛丼並を食い、スー…