名前氏のブログ

日々の記録

この世の人間のうち、好きになれる人なんてごくわずか

朝は寝ぼけてベッドから落ちた。

下の方の話題でトランス差別的発言と性暴力の軽視に触れてるのであまり読みたくないと思ったら無理しないでください。

寒すぎて室内なのに手がキンキンになるし、足はこたつでガンガン熱されるしで、手で足を冷やしたら手も足によって熱されて、熱が中和されたが、なんか気持ち悪くなって布団に移動した。

フレドリックブラウンの火星人ゴーホームKindleでダウンロードしたから読もうと思ったのに、ついつい1日外出録ハンチョウの四巻を全部読んでしまい、もう寝る時間になってしまった。

ハンチョウを読み返して、悲惨な地下労働があっても、休日は人生を嘆いたりせず淡々と目の前のことを楽しんでいて、この感じを私も会得したいと思った。まあ大槻たちは地下の賭博でイカサマやって巻き上げた金で遊んでるんだけどね。

仕事に行くとへとへとに疲れ切ってしまい、本が読めない。好きな津村記久子がフレドリックブラウンを推薦してて、タイトルが面白そう(『さあ、気ちがいになりなさい』とか)なので読みたいと思ったのに。

今日はコロナの症状が後遺症っぽいのを除いて消えたから、11日から休んでいたけれど、久しぶりに仕事に行った 。

コロナの話題になって、上司がその場にいない人のコロナの後遺症について、本人にはいえないけど記憶障害だったのか仕事に支障が出てたと話していた。

口調にバカにしたようなニュアンスがあったのが気になった 。

その場では半笑いで黙ってしまったけど、私もコロナにかかったあと、言葉が出なかったり頭がぼんやりするなど変な症状が出ているのもあるし、不愉快だった 。仕事場に馴染めないけど、こんなところに馴染んだら人間終わりだし、適応しないのも場所によっては(というかこの国の多くの場所では)美徳では、とさえ思った。通ってるカウンセリングで、社会適応してる部分だけ拾って褒められるのがだんだん苦痛になってきた 。

仕事を通してろくでもない人ともそれなりに揉めずにやっていける力は身についたけど、そのことを私はそんなにすばらしいことだと思っていない。

必要に迫られてという感じなのでおだてられても。

夜ご飯と酒のために焼き鳥屋に行ったら、隣の勤め人と思しき四人組が大学にどういうおもろいやつがいたかみたいな話題で盛り上がっており、女の尻を触る男がいたとか、「性転換」したやつがいたとか言ってて、ドン引きした。
店を出た後彼氏に「地獄だ!!!」と言ったら、日本のマジョリティなんてあんなもんよ、と言われた
。世の中に好きになれる人なんてすごく少なくて、ほとんどは救いようのないクズだ。悲観とかではなくそういうものなのかも。