名前氏のブログ

日々の記録

躁鬱の薬で激太りしたけど、一年後くらいに標準体重になるのを目標にダイエットします。

医師からは、精神の安定をとるなら太る副作用があったとしても処方薬変えられないと言われて、がっくりきているが、その中でもやれることはあるだろうと思い、ダイエットしてみることにした。

10代から体重が安定せず痩せたり太ったりを繰り返し、二十代前半まではダイエットのしすぎで電車の中でぶっ倒れたり、一日10キロ走ってるのに日中野菜だけしか食べず、夜中揚げ物を隠れ食いするなどの変な食べ方しかできなくなったり、摂食障害の診断名こそ持っていないものの私は年がら年中摂食行動がおかしい人生を送ってきた。

もうそういうダイエットはこりごりだ。

太ってしまって中性脂肪高くて健康がとか、見た目が垢抜けないとかのデメリットを考えても、四六時中カロリーのことばかり考えて自分の肉体と精神をいじめているよりは今の方がマシなんじゃないか

まあ痩せたいは痩せたいけど、精神的に不安定になったら困る。

もともと母方の家系に痩せている人がいないし、体質として太りやすいのに加え、薬による食欲亢進があるので(バルプロ酸ナトリウム代謝悪くなる説もある)美容体重とかシンデレラ体重(問題になってるけど)は目指さないことにする。

すごく痩せていてすごく可愛くてすごく服が似合う人を目指すと、私の場合、あすけんを一日二時間くらい見て、週5日ジムに通って、外食を断って、エサみたいなものばっか食って、太っている人を断罪し、栄養失調なのに自己否定を繰り返してまだ痩せられる、まだやれる、まだやれる、と自分を鞭打つ人になってしまう(散々経験済み)。

それだとダイエットのために生きてるみたいな本末転倒なことになるので、やめる。

目標は一年で13キロ痩せて標準体重の52キロまで体重を戻すことにする。

ヤマザキのケーキドーナッツとか明治エッセルスーパーカップとかがやたら好きなんだけど、禁止せずに頻度を落とすことにする。

禁止食材を作ってそれを破ると極端に自罰的になる過食みたいな流れが見えているので、あくまでゆるく。

薬による食欲亢進作用がある中でやるわけなので、置き換え食とか食事抜くとかもやらない。

あとは、甘い飲み物避けるとか

運動は、足パカやったり歩いたり、近所のプール契約したりしようかと。

たまにブログやTwitterで実況するので応援してください。