名前氏のブログ

日々の記録

就活行き詰まり体操4 ・就活大学米学部

 結局職業訓練校でサザエさん体操が行われたのは最初の2回だけだった。

あれは何だったんだ。


 今朝はスーパーで前の日に買った肉づくし298円弁当をポーターのカバンに入れて訓練校に向かった。

途中の電車で弁当が傾き、中身の米とパスタが漏れていた。肉だけ無事だった。カバンはお陀仏といった感じ。そして今日の授業で使うはずの敬語を覚えるためのプリントがファイルごと米まみれになった。プリントを取り出すと少しカリカリになった米がまばらに床に落ちた。

後ろの席の人が、なんか米が落ちてると呟いたのが聞こえたが、聞こえないふりをした。

すいません米を落としたのは私です、などと言ったら挙動不審者だからだ。


 昼休みはサザエがないことに安堵しつつ炭水化物がほぼカバンにぶちまけられているため肉の比率が異様に高くなってしまった弁当を食べ、午後からは求人検索と就活サイトへの登録をしたのだが、プロフィールの大学名を入れる欄に、うっすら就活大学と表示されているのを私は見逃さなかった。

ただのこう入力しろという見本?それともそれを隠れ蓑にした、最近の大学が就活予備校と化していることへの皮肉?

就活大学金策金策就活大学大学院博士課程